猫と分子栄養学。

猫エイズ対策にできること。

ねこに薬草茶②

f:id:siam-cobu:20240118084658j:image

コブちゃんがまたさいきん鼻炎気味です。

調子が良くないときはくしゃみで鼻水飛ばしてます。

鼻炎というか副鼻腔炎になるのかも。

しゃむぞうも晩年そんな感じだったので、早めに対策しなきゃとちょっと焦ります。

副鼻腔炎は歯周病の影響かなと思っています。

おそらくずっとカリカリを中心にもらっていたコブちゃんは、手づくり食に切り替えても口腔環境が劇的に改善するわけではななかった。

手づくり食で歯垢や歯石が落とせるというわけではないからしょうがないけど。

(でもお口の臭いがかなり改善しているので、進行を遅らせたり止めることはできるように思います。)

しゃむぞうやこぶちゃんは猫エイズキャリアなので、ほかのねこより影響が大きいようにも思います。

もうすぐうちにきて5年になり、推定年齢は10歳のコブちゃん。

よく遊んで、走りまわり、とらちゃんが騒いでいると注意しに行ったり。

元気に見えるし見た目の変化は少ないけど、老化は平等に訪れるものです。

何度か歯科治療を検討しましたが、麻酔のリスクを考えて飼い主は踏み切れませんでした。

心から信頼できる獣医さんを見つけられなかったことも原因かもしれません。

でもたとえどんなに素晴らしい獣医さんを見つけても、何か治療をする場合に100%安全ということはありません。

 

今回は副鼻腔炎と歯周病対策に、なた豆茶と水式空気清浄機を取り入れることにしました。

なた豆茶はにんげんの歯磨き粉とかにもあり、歯周病対策に良さそうなイメージはありました。

調べてみると歯周病対策だけではなく、かなりいろいろな効果が期待できるようです。


歯周病や歯槽膿漏の改善

蓄膿症の改善

アレルギーの改善

免疫を整える

腎機能の改善

肝機能の改善

血行促進

ガン細胞の抑制


驚きの効果です。

なた豆茶も薬草茶のローテーションにいれたら、さらに病気知らずになるのではないかしら。

(前提として手づくり食が重要です。)

薬草茶は毎朝飼い主が飲むようにいれたものを、ねこたちにお裾分けしています。

朝コーヒーを飲むと薬草茶をいれなくなるので、もっと意識的に薬草茶を飲もうと思います。

 

siam-cobu.info

 

なた豆茶をねこに取り入れた効果を書いたブログも見つけました。

https://ameblo.jp/reikaitalk-2/entry-12238497863.html

で、カフェインもなくねこにも良さそうだったのでコブちゃんの朝ごはんに白なた豆茶をかけました。(カレースプーン1杯弱)

Amazonで見つけた無農薬の白なた豆茶です。

1週間くらいで鼻水がおさまりました。

飼い主も鼻炎持ちなのと、美味しかったのですぐに1袋飲み切ってしまいました。

国産 なた豆茶 なたまめ茶 ティーバッグ 無農薬栽培白なた豆使用 無添加 岡山・熊本県産 川本屋茶舗 (30P×1袋)

新品価格
¥2,916から
(2024/1/18 08:08時点)

そこでやめたらまたさいきん(やめてから約2ヶ月後)鼻水がでてきました。

こんどは農薬だけでなく化学肥料も使っていないことが明記された「こやま園」で購入してみました。

丹波なた豆茶 Small Pack/【送料無料】〜美味しさと実感のお茶〜なたまめ茶/国産/無農薬/健康茶/マタニティー/ノンカフェイン【お試し】

価格:864円
(2024/1/18 08:33時点)
感想(38件)

こちらはレビューがとても多くて参考になります。

歯周病や副鼻腔炎だけでなく腎機能改善効果にも期待できそうです。

(豆の形は腎臓の形と似ているので、同物同治にもなるのかも。)

f:id:siam-cobu:20240118083630j:image 

↑高齢ねこちゃんのあおっぱなと腎機能に効果。
f:id:siam-cobu:20240118083635j:image

↑クレアチニンがれ5.5から1.9はすごいと思う。

届いたなた豆茶についていた説明書に目を通すと、「腎臓の"ろ過機能"を復活させるのは、なた豆茶に含まれるコンカナバリンA」と書いてありました。

実際にレビューにはクレアチニンやeGFRが改善したという書き込みが多いです。

なた豆茶も薬草茶のローテーション(スギナ茶、柿の葉茶、びわの葉茶)に必須かもしれない。

ちなみになた豆茶は煮出した方が効果が高そう。

でもスギナ茶とかは気にしなかったこぶちゃんが、今回のなた豆茶は匂いを気にしていたのでなた豆茶は薄めなものをかけることにしました。(カレースプーン1杯弱)

薬草茶を取り入れる時は、結果を焦らず少しずつ慣れて継続するのが大事かなと思います。

慣れて気にしなくなったら、濃い目にだしたのをあげてもいいし。


それでも苦手ならおやつタイプもあります。

初回お試し限定 丹波なた豆茶 猫想いのNyan care (にゃんケア) 8包入+丹波なた豆茶 個包装2個おまけつき

価格:1000円
(2024/1/18 08:26時点)
感想(1件)

これは喜んで食べていました。

でも飼い主は酵母エキスが気になるのでお茶で取り入れて行く予定だけど、なた豆の効果のお試しには良いと思う。

(酵母エキスはうま味を強くだす為に化学的に抽出したもので、化学調味料と一緒です。慣れてしまうとそれらがないと美味しく感じられなくなる不自然なものです。)


使いやすそうな粉茶もあるけど酸化しやすいかなと思うので、やはりお茶で取り入れるのがベストかなと思います。

長くなったので、水式空気清浄機の効果はまた別で書こうと思います。

コブちゃんの副鼻腔炎がはやく良くなりますように。

腎臓病のねこちゃんたちに効果がありますように。

飼い主さんたちになた豆の効果が伝わりますように。