猫と分子栄養学。

猫エイズ対策にできること。

ミネラルウォーターの効能。

 エビアンをあげ始めて1ヶ月経ったころ、コブちゃんが珍しく軟便になった。

どちらかといえば便秘がちだったので、不足していたマグネシウムが満たされたかと思いマグネシウム量の少ない軟水に変更した。

エビアンをあげるまでは水道水を浄水したものを食事に混ぜてあげていたのだけど、積極的に飲んでいるイメージはなかった。

でもエビアンやほかのミネラルウオーター(ナチュラルミネラルウォーターの意)に変えてから、なんていうかとても美味しそうに水分を取るようになったのだ。

(水飲みの器は水道水だからか、ほぼ飲まない。)

やっぱり水道水は猫にとっても美味しくないのだろう。

でも水道水を浄水したものを推奨する獣医さんは多い。

総合栄養食にはミネラルが添加されているから、ミネラルの過剰を心配してのことだと思う。(総合栄養食は飲み水が純水じゃないとミネラル過剰になるとすれば、やはり不自然な食べ物。)

またミネラルウオーターは品質管理が甘いと言う人もいるし、ペットボトルからはダイオキシンが溶け出す。

そして水道水もミネラルウォーターも、地域差はあってもマイクロプラスチック汚染は避けられない。

浄水しても横浜の水道水は美味しくないから私は飲まない。

飼い主が不味くて飲めないものを猫にあげるのもどうかと思う。

では逆浸透膜により放射性物質、マイクロプラスチックや汚染物質を高除去したRO水(純水)はどうかというと、すごくカラダに悪い。

半導体の製造などでは洗浄する際に超純水を使うそうだ。

水は純度が高いほど物質を溶かし出す。(溶解性)

カラダのミネラルも溶かし出してしまい、長期的にはミネラル不足で健康を害してしまう可能性がある。

だからRO水(純水)は絶対に避けたい。

蒸留水は水に溶け込んでいる酸素がないため、気軽に飲んではいけない水。

そうなるとやはりミネラルウォーターしか思いつかない。


軟水に切り替えてからもコブちゃんの便通は良い。

ミネラルウォーターに変えたことで飲水量が増えたこと、イオン化された吸収しやすいミネラル摂取が増えたことによる影響かと思う。

さらに非加熱のミネラルウォーターは活性酸素を取り除いてくれている。

煮沸や塩素消毒(水道水)されていない生の水は活性酸素を取り除いてくれるようだ。

国産の天然水にも、すばらしい水はたくさんあります。私が毎日飲んでいる水も国産のものです。ただし、国産の水を買う際には、この点に注意しておく必要があります。

 一方、ヨーロッパはどうでしょうか。ヨーロッパではミネラルウォーターと銘打つ水には、いかなる殺菌処理もしてはいけないと義務づけています。殺菌が必要な水源は、ミネラルウォーターの水源と認められていないのです。殺菌処理をすれば水の性質の変化は避けられず、加熱や消毒すれば水は活性を失ってしまうからです。」

ワニブックス「体をつくる水、壊す水」藤田紘一郎 より引用。

 

これまで水の活性は考えたことがなかったけど、エビアンのホームページにも同様なことが書いてあった。

EUのミネラルウォーターの基準により、ろ過や殺菌はおこなっておりません。EUのミネラルウォーターの基準は日本のものとは異なり、殺菌処理をしないことが義務づけられています。加熱することで、水の組成は変わってしまい、水が本来持つミネラルのおいしさの元ともいえる酸素や炭酸ガスが失われてしまうからです。

エビアンHP 「よくあるご質問 」より引用

 

つまり肉や魚や野菜などの食べ物だけでなく、飲み水も生であることが重要。

生肉、アーシングに加えて生の水を取り入れることで猫はまた強さを取り戻すかもしれない。

 

siam-cobu.info

 

ちなみに水道水(浄水していても)で作った白湯や湯冷ましは非常にカラダに悪く、生理活性が一番高いのは雪解け水だそう。

氷や雪がとけた水は農作物の収穫率を1.5〜2倍に増やしたという実験結果があります。若鶏の成長やニワトリの産卵率、牛の乳量を増やすことも示されています。

ワニブックス「体をつくる水、壊す水」藤田紘一郎 より引用。

 

人間にも猫にも効果がありそう。

ただ雪解け水の活性は5日間で消えてしまうそう。

自宅の冷蔵庫で氷をつくり、それを溶かして飲んでも効果が得られるそう。

つくりたての冷たさを保っているうちに飲みきれば効果が期待できる。

猫に冷たいものは飲ませたくないけど、夏場や発熱時などは挑戦してみたい。

詳しく知りたい方はとても興味深い本なので読んでみるといい。

 

体をつくる水、壊す水 ~10年後に差がつく「水飲み"腸"健康法」30の秘訣~ (ワニブックスPLUS新書)

中古価格
¥77から
(2021/2/27 09:55時点)

エビアンで硬度が高い場合(腎機能低下や総合栄養食を食べている、軟便になるなど)、非加熱の軟水のナチュラルミネラルウォーターをあげてみると良いかも。

1999年厚生省の発表により「慢性下痢、消化不良、胃腸内異常発酵、制酸、胃酸過多」に有効であるとのこと。

加えて京都大学医学部では便秘にも有効と発表。

これらは人間に対しての実験であると思われるけど、人間の前に少なくともマウスで実験されていると思われる。

またアルカリ性の水には還元力があり、2年以上にわたるマウス実験によってアルカリイオン水の長期の飲用によって老化予防の可能性が報告されている。

非加熱、弱アルカリ性、軟水でバナジウムを含むミネラルウォーター。

iTQi優秀味覚賞3ツ星受賞【富士山のバナジウム天然水 非加熱・無添加】雲上水20L硬度27.7 軟水ウォーターサーバー タイプバナジウムウォーター(ミネラルウォーター/国産)【RCP】【楽ギフ_のし宛書】

 

日田天領水なら活性水素もケイ素も多い。

日田天領水 12L×2箱楽天市場 最安値送料無料  天然活性水素水 「飲料」 ミネラルウォーターご注意。コンビニ ・銀行・郵便 注文の方は振込料折半。100円負担願います

 

うちは生肉食なので、1日の飲水量は多くない。

120gの生鶏肉のもつ水分は約7割で84ml。そこに1回の食事あたり20〜30mlのミネラルウォーターを足して1日4食=1日あたり約200ml。

だから2000mlなら2匹で1週間以上もつ。

日田天領水をスーパーで買っても400円くらい。

たくさん水を飲んで健康でいてくれるなら、1週間で400円を高いとは思わない。

水道水を浄水したものをあまり飲んでくれない場合は、特にミネラルウォーターを検討してみても良いと思う。

病院よりサプリより、よっぽどお手ごろ。

腎機能に不安のある猫や、持病のある猫など不安があればかかりつけの獣医さん相談の上で取り入れてください。

f:id:siam-cobu:20210227150704j:image

明日も健やかに過ごせますように。